~ニキビ跡の種類も様々~|みらいクリニック|昭和区の皮膚科・形成外科・美容皮膚科

ブログ BLOG

~ニキビ跡の種類も様々~

みなさん、こんにちは😇
皮脂分泌が多く感じる季節ですね(=_=)
マスクもつけているから余計に気になってしまいます💦
この季節に多いお悩みがニキビです(。-`ω-)
ニキビは悪化する前にしっかりと治療をしてあげることで、
綺麗に治っていくので悪化する前に受診してください♡

本日はニキビではなく、ニキビ跡のお話をしていきますね😎
ニキビが出来てしまうと自分で潰してしまう方がいらっしゃります(´゚д゚`)
自分で潰してしまうとニキビ跡の原因になったり、
ニキビがなかなか治らない原因になりますので注意してください⚠

ニキビ跡にはいくつか種類があります💡

☑赤み
ニキビ跡の中で1番多いお悩みだと思います🐭
ニキビは治ったが炎症が残っている状態です(*_*)⚡
ニキビの炎症によって、皮膚組織に受けたダメージを修復するために作られた
毛細血管の血液の色により赤くなっています😢

☑色素沈着
ニキビの炎症によって生成されたメラニンが原因で
茶色いシミのようなニキビ跡ができてしまった状態です☔
ニキビが出来た部分はお肌のターンオバーが乱れてしまい、
古い角質の排出がうまくいかなくなります( ゚Д゚)!
するとメラニンがお肌に残ってしまい、色素沈着となってしまうのです😔

☑クレーター
ニキビの炎症が皮膚の真皮深層まで達し、
治癒した後にクレーター状の凹みが出来てしまった状態(; ・`д・´)
ニキビの炎症により毛穴周辺の組織が破壊され過剰なコラーゲン修復が起こることで
クレーター状のニキビ跡が形成されてしまいます😨
眉間や鼻、こめかみなどがクレーターになりやすいと言われています(´-ω-`)

どの種類によるかで治療の選択が変わってきます( ˘ω˘ )🎵
ニキビ跡でお悩みの方は1度カウンセリングへお越しください🥰
保険治療でニキビの治療も出来ますので、ニキビで悩まれている方も
お気軽に受診してくださいね♡