日焼け止めの違い知っていますか?|みらいクリニック|昭和区の皮膚科・形成外科・美容皮膚科

ブログ BLOG

日焼け止めの違い知っていますか?

こんにちは。
美肌を意識する方に日焼け止めクリームはマストアイテムかと思いますが
その日焼け止め効果の成分には大きく分けて2種類あるのをご存じですか?

それは…紫外線吸収剤と紫外線拡乱剤と呼ばれるものです。
紫外線吸収剤は、化学的な仕組みでエネルギーを吸収し、熱などのエネルギーに変換して紫外線が皮膚の細胞に浸透するのを防ぎます。
紫外線散乱剤は、散乱剤が肌を均一に覆って紫外線を肌表面で反射、散乱させて紫外線の影響を防ぎます。

日焼け止めにはこのどちらかが使われている、もしくは両方が使われています。

人によって合う合わないがあるので、どちらの成分が良いというわけではないですが、
紫外線吸収剤は、肌に塗った吸収剤と紫外線が化学反応を起こして紫外線を吸収するため、肌が敏感だったり体質によっては刺激となる方もいます。
紫外線散乱剤では塗ったときに白く見えやすかったりきしむような使用感があります。

どちらにもメリット・デメリットがありますが、そのデメリットを極力少なく作られたのが、
当院取り扱いの医療機関専売品の日焼け止めです。

セルニュープラスUVクリームは、紫外線吸収剤を使用しSPF50+PA++++という強力な紫外線防御効果でありながら、
ヒアルロン酸Na配合で保湿力のある商品となっております。
なめらかで伸びの良い使用感で、石けんでも簡単に落とすことができるので、
美容施術後の敏感なお肌にもオススメです。
当院スタッフにも愛用者が多いです♪

エムディアUVシルキープロテクションは紫外線吸収剤フリーでノンケミカルですが、
こちらもSPF50+PA++++の高い紫外線防御力です。
べたつき・きしみが無く伸びの良いシルクのようなテクスチャーとなっております。
また、EGF(皮膚コンディショニング成分)やコラーゲン、フィトMF7、ローズフルーツエキスなどといった保湿成分も配合されております。
汗や水、皮脂・こすれにも強くファンデーションとの密着性も高い仕様なため、真夏にも心強いアイテムです。
落とす際にはクレンジングをご使用くださいね。


どちらの商品もサンプルのご用意がございますので、
「ドラッグストアで日焼け止めを買ったけど肌に合わなくて使えなかった😢」
…なんて悲しい経験がある方でも、お試ししてからご購入いただけるので安心です。
どちらも購入してシーンによって使い分けている方もいますよ♪
気になった方はぜひスタッフにお声がけください!

皆さまのご来院をスタッフ一同心よりお待ちしております😄😄😄